直輸入ワインと自然食品の店 ばんどう酒店

BLOG

Vin Santé ブログ

CATEGORY 造り手訪問

フランス買付け 行ってきました!

 7月に入ると急に暑さが増しましたね(汗)。
子どもの頃は、30℃を超える日は珍しかったように思いますが、最近は30℃どころか、
40℃に手が届きそうな日がありますね。大雨だったり、厳しい日差しだったり。
並んでいるワインや、毎週届く有機の野菜を見ながら、農家さんは大変だろうな…と
思うこの頃です。
皆さまも、水分補給を忘れずに、どうぞお気を付け下さい。

フランスのワイナリーへ行ってきました

 
今回は、ボルドー、南西地方、ラングドックの17蔵を訪問。
畑の様子、ワインの出来具合の検証、そして新規ワイナリー発掘の為の訪問です。
同じ蔵に何度行っても新しい発見があり、また造り手に会うことは、
商品を扱う上で私の基本です。
image 63-1.jpg

天候に左右されながらも、最大限の努力と経験から培われた知恵で乗り切り、
毎年素晴らしいワインを造る彼らには、本当に頭がさがります。
今回は、4つの新規の蔵も訪ねました。
中には、大自然の電気もガスも水道も通っていない所で、自分でソーラーパネルと井戸を掘り、ワインと野菜を育てて家族4人で暮らす若い醸造家や、
image 63-2.jpg
image 63-4.jpg
人口4人の村に移り住んでワイン造りをしているご夫婦など。
image 63-3.jpg
image 63-5.jpg
「暮らすって何?」、「生きるって何?」
みたいな事まで考えさせられる人たちに出会いました。


日本の農家さんもそうですが、有機農業を目指す人は、自然と調和した自分らしい暮らしと、お金では買えない幸せがあることを知っているんですよね。
私はもしかして、ワイン自体より、彼らの生き方や、有機農業哲学みたいなものに引かれて、ついついフランスへ行っちゃうのかも知れません。
いや、でもワインもしっかり検証してきましたよ!
詳しいワイナリー報告は内面に連載しますので、ご覧いただけると嬉しいです。 
【坂東武子】