直輸入ワインと自然食品の店 ばんどう酒店

BLOG

Vin Santé ブログ

ドメーヌ・ド・ラルジョル フランソワ氏来日ワイン会報告

ドメーヌ・ド・ラルジョル 
フランソワ氏来日ワイン会のご報告


1月18日(土)にフランソワさんを囲んでのワイン会を行いました。
お付き合いを始めた頃は、お父さんのルイ=マリさんが当主でしたが、
2015年息子のフランソワさんにバトンを渡し、5代目オーナーとなりました。
子どもの頃から、「ワイナリーを継ぐぞ!」と思っていた訳でなく、
考古学や料理にも興味があって、そちらの道も考えたけど、
長男という事もあって、最終的には決断したそうです。

どこの蔵も、後継ぎ問題は深刻です。うまく続いている所は、
意外と多くないんですよ。

さて、料理とワインを楽しむ前に、まずは蔵での仕事の説明です。
image 76-1.jpg
話をしているうちに、あれも、これも伝えたいと、
打ち合わせよりも随分細かいところまで説明してくれました。
やっぱり、ワイン造りが好きなんですよね。フランソワ。

お話の後は、いよいよワインと料理を楽しみます。
image 76-2.jpg
1本1本ワインを説明し、お客様にも注いでくれて、たくさんの質問に答えてくれて、
和気あいあいの楽しい会になりました。これもフランソワの人柄ですね。

お客様からは、
「ワインがこんなに丁寧に造られていることに感動した」、
「ほんとに全部おいしかったし、楽しかった!」
「ワインへの情熱がつたわりました」など、
嬉しい感想をいただきました。

そして誰より感激していたのは、フランソワです。
「ワインを楽しそうに飲んでくれている姿をみて、胸が熱くなった」
と言っていました。

ご参加くださいました皆さま、 本当にありがとうございました。
image 76-3.jpg

また、いつもラルジョルをご愛飲くださっている皆様にも「ありがとう」と、
フランソワからです!

お料理をしてくれた、レストラン ボダコア様
フランスから来てくれた師匠伊藤さん
image 76-4.jpg
ありがとうございました。

また、レストラン ボダコアさんでは
ラルジョルのワインが楽しめます♪
有機栽培の野菜を使った、とっても美味しいお料理に
ラルジョルのワインぜひ合わせてみてくださいね。
<レストラン ボダコア>
大阪市中央区本町淡路町2-6-1
06-6222-0028
image 76-5.jpg